

あなたは、日常生活の中でAIを搭載したアプリケーションと何度も接したことがあるかどうか気にしたことがありますか?
さて、その答えはショッキングなものかもしれません!!! テクノロジーに囲まれた現代の生活では、たとえ私たちの同意がなくても、AIを使ったプログラムと私たちを結びつける方法がいくらでもあります。
例えば、BCG(ボストン・コンサルティング・グループ)のレポートによると、パーソナライズされた顧客体験戦略を展開するためにAIベースのソリューションを導入した小売業者は、他の小売業者の約3倍に当たる6〜10%の追加売上率を獲得していることが明らかになっています。
広範なインターネット接続環境と超近代的なガジェットの普及は、私たちのライフスタイルに革命をもたらしました。数回クリックするだけで、あらゆるものが玄関先に届くようになった。
消費主義は世界の人々をより広い範囲で魅了し、この分野でのリーダーは間違いなくe-コマースビジネスです。e-Commerceは、最新のショッピングトレンドの中で私たちの好みを形成するための不可欠な要素となっています。
なぜEコマースにAIを導入すべきなのか?
これはすべての起業家にとって100万ドルの質問ですが、この質問に対する最良の答えは、次のような数字や統計に隠されています。調査・助言会社であるGartner社は、2020年までに、Eコマース分野の顧客は、企業との関係の85%を人間と対話することなく管理するようになると宣言しています。
Tractica社の調査によると、EコマースにおけるAIは、2025年までに全世界で368億ドルに達すると予想されるほどのペースで活況を呈しています。他のいくつかの市場調査では、2017年に61%の企業がAIツールを使用しており、まだカウントされていないことから、AIがEコマースに見られる可能性があるとしています。
実際、2019年に行われたUbisendの調査では、5人に1人のお客様がチャットボットサービスを伴う商品を購入したいと考えており、オンラインショッピングの利用者の40%が、チャットボットを通じてお得なキャンペーンやショッピング情報を探していることがわかりました。このような数字や市場調査を見ても、Eコマース分野でAIを導入するにはまだ不十分だと思いませんか?そこで、さらに別の重要な問いかけをすることになります。
AIは私たちのオンラインショッピング体験をどのように変えていくのでしょうか?
eコマースにおけるAIの意義を詳しく分析する前に、まず人工知能とは何か、そして私たちの日常生活においてAIの利用がどれほど重要であるかを簡単に確認しておきましょう。
“完全な人工知能の開発は、人類の終焉を意味する” -ステファン・ホーキング博士のこの言葉は、AIの真の意義を要約しています。AIを簡単に説明すると、人間が現実世界で考え、話し、行動することをシミュレートして、効率的な機械を作り出す科学と工学のプロセスです。
とはいえ、AIは人間の複製ではないことを理解しておく必要があります。AIは人間と同じように、様々な複雑な状況の中で、常にパターンを追求し、経験から吸収し、最適な対応を選択するように設計されています。
自動運転の自動車からドローンまで、私たちの身の回りのあらゆるものがインテリジェントな自動化を利用しています。AIを導入することで、ビジネスはより良い有料デジタルキャンペーンの結果を達成し、革新的なビジネス戦略を展開することができます。潜在的な経済減速や景気後退、その他の予期せぬ外部市場の状況の場合、AIはあらゆるビジネスが競争力を維持するための革新、スケール、効率性の向上に役立ちます。
AIはEコマースの世界でどのような違いをもたらすのでしょうか?
オンラインショッピングに競争力を持って効果的に利用されているAIは、Eコマース業界を様々な形で変革しています。特に、消費者が購入する商品に基づいて買い物のパターンを予測し、いつ、どのように購入したかのデータを収集・分析することで、そのような効果が期待できます。
AIは、Eコマース企業が消費者に包括的に対応するのに役立ちます。また、自動化に関してもビジネスオーナーの労力を軽減します。一言で言えば、AI技術は、ユーザーの情報ニーズを満たし、最も適切な、あるいは関連性のある提案を行うための支援をします。私たちは利益を追求する社会に生きており、マーケティングや販売は時間や時間に関係なく毎日行われています。つまり、お客様のために24時間365日体制でビジネスを展開しなければならないのです。したがって、これこそがAIがそのメタルを証明するときなのです。
AIは、企業がインターネット上のさまざまなソースからリアルタイムで情報を収集することで、これらの目標を容易に達成することができます。最終的にこのメカニズムは、より多くのリードを生み出し、優れたユーザーエンゲージメントを提供するのに役立ちます。その結果、世界中のEコマースビジネスが人工知能と手を結んでいます。
eコマースと小売業におけるAIの利用-早見表
- おすすめ商品の購入
- 音声によるショッピングアシスタント
- カスタム/パーソナライズされたEコマースショッピング体験
- 画像・映像認識
- 顔認識による決済方法
- 偽造防止ツール
- 潜在顧客のプロフィール構築
eコマースビジネスへのAI導入 – どのように?どこで?
音声・アシスタント
AlexaやSiriの時代には、好みの製品を購入することが、声で命令するだけでできるようになりました。あなたは、「Alexaがこれを買ってくれる」と命令する必要があります。そして、Alexaがあなたのために最適な価格で買い物をしてくれるのを待ちます。音声アシスタントは最新のトレンドであり、お客様は音声コマンドを使って簡単にウェブサービスのプラットフォームと対話することができます。
この技術の最大の特徴は、スマートフォンやスマートスピーカーなど、音声コミュニケーションに特化したガジェットに簡単に組み込むことができることです。では、なぜ遅れるのでしょうか?あなたのビジネスが競争の激しい市場を支配したいのであれば、迷わず「音声」最適化のトレンドに飛び乗ってください。
顧客中心のビジュアル検索と商品説明
昨今、人工知能はコンテンツの自動作成に広く利用されています。ECコマースのプラットフォームでは、AIを活用して商品説明を最適化することができます。お客様がオンラインで買い物をする際に、無関係なだけでなく、外国語も含まれた商品結果のページに誘導されることがあります。これはとても腹立たしいことで、時にはページを離れてしまうこともあります。このような状況では、AIが解決の糸口になるかもしれません。このような問題に対処するために、AIはNLPを使って検索結果を文脈に沿って絞り込む傾向があります。また、AIは視覚的な検索機能を使い、製品とのマッチングを図ります。これにより、消費者は自分が探しているものに合った買い物ができるようになるのです。
チャットボット
チャットボットの存在により、24時間365日のバーチャルアシスタンスを提供することが、Eコマースサイトの人気と受容の重要な要因となっています。これらのユニークなプログラムは、消費者のショッピングニーズに対するあらゆる可能なソリューションを提供します。その用途は案内だけではなく、最近ではチャットボットがお客様のニーズに合った最適な商品を選ぶ際の助け舟になっています。
この技術の最も洗練された部分は、顧客として、文字通りこれらのボットとコミュニケーションできることです。AIが主導権を握るようになり、チャットボットは顧客との対話を扱う素晴らしいツールへと変化しています。ほとんどの E コマース・プラットフォームや企業は、顧客にユニークなショッピング体験を提供するために、ソーシャルメディア・アプリケーションとともに、サイトにチャットボットを統合しています。チャットボットは、追加の顧客サービスサポートのための余分な人員の必要性を削減します。オンラインストアにとっては、潜在的な新規顧客を獲得するために非常に便利な存在です。
また、手動では実行できない自動化されたタスクを実行するために使用することもできます。チャットボットは、FAQに対するフィードバックを自動的に行い、オンラインでの貴重な時間を節約することができ、Eコマースサイトの要となっています。
パーソナライゼーション
パーソナライゼーションとは、大量の消費者データを収集・利用して、コンテンツやウェブ・インターフェースをカスタマイズする機能です。この顕著な特徴は、今後数年間のビジネスの展望を次のレベルにまで広げます。AIは、Eコマース企業が顧客体験をパーソナライズしようとする際に直面する課題を解消するのに役立ちます。
AIをビジネスに組み込めば、顧客の好みを知ることができ、顧客の選択に見合った的確な提案ができるようになります。これだけでなく、AIは検索エンジンとともに、消費者の購入パターンや購入履歴を把握するのに役立ちます。ユーザーの好みを識別して、カスタムメイドの提案をしてくれます。
AIは、Eコマースストアでの顧客体験をよりパーソナルで温かいものに変えてくれます。そのため、オンラインストアの商品の売上が大幅に向上することが期待できます。Econsultancy社のレポートによると、マーケティング担当者の約74%が、ターゲットを絞ったパーソナライゼーションによって、顧客エンゲージメント率が向上したと述べています。AIの導入により、Eコマース企業はエンゲージメント率とコンバージョンを向上させることができ、同時に取引にかかる時間を短縮することができます。
偽のレビューのフィルタリング
偽のレビューは、オンライン小売業者やEコマースブランドの信頼性に影響を与える大きな頭痛の種です。最近では、レビューは人々が買い物をする際の重要な要素となっており、オンライン販売に直接影響を与えています。
多くのお客様がレビューに大きく依存していることは、非常に明白です。しかし、市場のリーダーシップをめぐる競争は、あらゆる倫理的限界を超えているため、人々は偽のレビューに遭遇する傾向があります。そこで、このような課題に立ち向かうために、EコマースブランドはAIを使って偽のレビューを撲滅し、お客様が本物のコメントを見つけられるようにしています。
商品のレビューがあると、コンバージョン率が非常に高くなります。星の数、レビューの数、レビューの性質や信頼性が、お客様の関心事の中で優先されることは間違いありません」と述べています。AIは、テキスト、スタイル、フォーマットの異常なパターンを検出するための言語処理方法を使用したシステムの開発に役立ちます。AIは、下手に書かれた偽のレビューを簡単にフィルタリングすることができます。
価格設定の最適化
人工知能は、価格設定の最適化に大きな変化をもたらします。人工知能は、顧客を満足させ、かつ利益率を維持できる適切な価格を決定するのに役立ちます。景気後退を克服するために、Eコマースプラットフォームは季節的なセールを行うことで、すべてのシリンダーを作動させることがあります。このような競争の激しい時代に、AIはあなたの救世主となるでしょう。
AIは、その膨大な分析能力と計算能力によって、膨大な数の商品に最適な価格を設定するスタッフの作業負荷を軽減してくれます。そして、競争力のある価格を維持し、多くの顧客を惹きつけることができるのです。
最後に
人工知能は、Eコマースビジネスの可能性と利益を最大化する道を確実に切り開いています。最高のAI開発者は、Eコマース企業が顧客に対応する方法に劇的な変化をもたらし、情報に迅速にアクセスし、顧客データを活用して売上を拡大することができます。